iPad WiFi + 3Gを予約完了。
さて、どう使いましょうか?

昨日(2010年5月10日)から、iPadの予約注文の受け付けがスタートしましたね。
新しもの好きということも手伝って、BUNは朝イチで地元のヨドバシカメラさんへ。

予約順は5番目でしたが、入荷数が未定とのこと。
発売当日に手に入るといいな・・・と、結局ソワソワしているBUNです。

さて、ここで問題になるのが、「iPadをどんな用途で使うのか」ということ。
ん!?順番が逆ですか?(笑)

折角ですので、BUNが想定している利用シーンについて、簡単にまとめてみようと思います。

利用シーン.1 手書きのノートとして

ipad100511-01.jpgこれまで、ノート代わりのスケッチブックに記述した内容をスキャナーやMV Penでデジタル化していました。
これが、iPadから直接Macに取り込めるなら、便利ですよね。

その際は、無地・方眼紙・罫線のみなど紙の種類を選べるPenultimateを使ってみようと考えています。

利用シーン.2 ワイヤーフレームの作成ツールとして

ipad100511-02.jpgワイヤーフレームを考える場合、ちょっと空いた時間を使って直感的に作れると、便利だったりします。

iPadに最適化されたiMockups for iPadなら、それを可能にしてくれそうです。

利用シーン.3 テキストエディタとして

ipad100511-03.jpgもちろん、CMSを導入している場合であれば、内容に関するテキストの修正は管理画面から行います。

FTPクライアント機能が付いていて、テキストファイル(HTML、CSS、JavaScript、PHPなど)を直接編集できるMarkup for iPadと併用すれば、テーマ(スキン)の変更もできるようになります。

これって、かなり便利ですよね?

利用シーン.4 その他、諸々

  • インターネットの閲覧、メールのチェック
  • セミナー時のネットブックの代替品として
  • iBooksやSafariを利用した、リファレンス本として
  • Google マップとGPSの連動による、車のナビとして
  • iPad版のiWorksで、見積りやプレゼン資料の作成ツールとして

まとめるのが、面倒になったのではありません。
・・・いや、ちょっとはあるかも!?(笑)

とにかく、BUNに限って言えば、ビジネス用途でも結構使えるツールだと思っています。
みなさんは、どんな風に利用されますか?

次は、順番からいって、Gazirowさんかな?
よろしくー!(笑)

コメントフォーム

トラックバック(0)

トラックバックURL : https://gabs.cc/mt/mt-tb.cgi/tb
※お手数ですが、上記URLの「tb」を「33」に置き換えてPingを送信してください。